とんこつらーめんの巣窟

ポケモンに関する考察

【S15 シングル 最高20チャレ敗北備忘録】~ウーエーイオー構築~

【S15 シングル 最高20チャレ敗北備忘録】~ウーエーイオー構築~

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20210302211427p:plain

 

☆構築経緯☆

 

使う禁伝コロコロマンだったがシンプルにサイクル下で火力を押し付けるスカーフカイオーガに決めた。ミラーやセンリツ意識でDに割いたナットレイを採用。初手のカイオーガは読まれやすく襷(主にウーやエーーン)を合わせられやすいため、そこに合わせる耐久鰤ボルチェンサンダーを採用。ラッキー等のしおふきが受かるポケモンにサイクル負けしないようにハチマキウーを採用。こちらの筋電はダイマ切らなくても強い型なので相手のダイマダイマを合わせて消費させるのに長けたチョッキアタックエーーンを採用。ラストの枠は終盤でも毎日変更してたが最終的にムゲン入りループに強い(と勝手に思っている)挑発バインドヒードランを入れて使っていた。全体的に完成度はイマイチだったのが明らかに今期の敗因。

 

☆個体紹介☆

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20200801170451g:plain

エースバーン@とつげきチョッキ リベロ

 

155-168(252)-95-x-96(4)-188(252) ようき

 

かえんボール/とびひざげり→とびはねる/ギガインパクト/ふいうち

 

詳細は前期の37位の記事を見てね。ザシアン意識のダイジェットに変更しただけ。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20171110055506g:plain

サンダー@ウイのみ せいでんき

 

197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120

 

ボルチェン/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

 

 

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20171110055538g:plain

ナットレイ@たべのこし てつのとげ

 

181(252)-114-187(140)-x-150(108)-22 最遅 のんき

 

ジャイロボール/やどりぎのたね/ステルスロック→タネマシンガン/まもる

 

環境にあわせて草技を搭載したが、詳細は65位の記事を見てね。

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20210302211914j:plain

カイオーガ@こだわりスカーフ あめふらし

 

175-x-111(4)-202(252)-160—156(252) おくびょう

 

しおふき/なみのり/かみなり/れいとうビーム

 

普通の型。強いけど耐久ザシアンがまさか確定耐えまで振ってるとは(;´д`)トホホ

 

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20201201060331g:plain

ウーラオス@こだわりハチマキ ふかしのこぶし

 

176(4)-182(252)-120-x-80-163(252) ようき

 

あんこくきょうだ/インファイト/かみなりパンチ→どくづき/とんぼがえり

 

65位の記事と一緒。どくづきはレヒレやゼルネなど環境的に変更。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20210302212116j:plain

ヒードラン@オボンのみ おだやか

 

212(193)-x-126-150-173(252)-103(44) もらいび

 

マグマストーム/だいちのちから/ソーラービーム/ちょうはつ

 

サイクル破壊のバインド技、ムゲンに打つ地面技、ラッキー意識のSラインとちょうはつ、ヌオーや貯水勢に刺さるクサZを採用。

 

 

☆あとがたり☆

 

 

来期は勝つ。