とんこつらーめんの巣窟

ポケモンに関する考察

【S7最高最終2104】カバウツロカグヤ構築~砂サイクル~

☆構築経緯☆

こんにちは、とんこちゃんです。いつもはバシャサンダーナットしか使ってこなかったのですが、ウルトラということで新しい構築にチャレンジしようと思っていたところ、カバウツロカグヤのサイクルがおもしろそうだと思いその三匹からスタート。また、7世代で猛威を振るっているミミッキュリザードンも今まで使ったことがなかったので使用感をさぐるために採用したらいい感じに。ラスト1枠は最初はマンダを置いていたがあまりにも置物だったのでいろいろ試行錯誤した結果、求められるのはパーティ全体で薄い水のカバーができて、かつ受けルやヒードランがらみのサイクルに強く出れる駒だったのでレボルトになった。

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20180123054448p:plain

 

 

☆個体紹介☆

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20180122064621g:plain

カバルドン@ゴツメ すなおこし

215(252)-132-187(252)-x-92-68(4) わんぱく

 

じしん/こおりのキバ/なまける/どくどく

 

普通の物理受けカバルドン。技構成はバシャグロスなどに打てる一致打点のじしん、マンダに悠長を許さないキバ、受けとしての遂行技のなまける、ラストは数値受けに対する崩しのどくどくで良き。

ガルーラ、バシャ、グロス、マンダ、ランドを見ると積極的に選出していき、それらを受けきってもらう。これらに後出しした後に余裕があれば毒を撒いてサイクル有利にできるのが偉い。サイクルを回す中で砂によるスリップとウツロイドのD上昇を駆使していく。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20180123054000g:plain

ウツロイド@スカーフ ビーストブースト

185(4)-x-67-179(252)-151-170(252) おくびょう

 

パワージェム/ヘドロウェーブ/めざ地/ステロ

 

メインウェポンのジェム、ウェーブは確定、サイクルを回すうえで偉いステロも採用、めざ地ははがねでとまりにくくなるように採用した。これにより対コケコランドグロスのサイクル時にこの子がコケコとグロスに打点を持てるのでカバが冷Pを被弾する回数を減らし、運負けを極力回避できる。

コケコ、ガモス、リザ、ボルトなどに選出していく。はがねがいると腐りやすいが、うちのリザが選出抑制することもあるので刺さるときはめっぽう刺さる。

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20180123054731g:plain

テッカグヤ@バンジのみ ビーストブースト

204(252)-122(4)-125(12)-114-165(228)-83(12) しんちょう

 

ヘビーボンバー/ほうしゃ/じしん/宿り木

 

このパーティの過労死枠。主にミミッキュ、テテフ、ゲッコ、ランド、レヒレ、ガルドの相手をしてもらう。こいつの役割はとても広いので選出されないことが少ない。技構成に関してはフェアリー勢への遂行技のヘビボン、はがねへの打点としてほうしゃ、構築全体として重いヒードランの後出しをドヤ顔で狩りとるじしん、サイクルを有利に回しやすい宿り木で完成。過労死しないように全力で体力管理してあげることが大切。ブースト後のDはとても固く特殊アタッカーに有無を言わさず3タテすることもありとても頼もしかった。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20180123054839g:plain

リザードン@メガストーンY もうか→ひでり

175(172)-111-112(108)-209(84)-135-138(140) ひかえめ

 

ほうしゃ/ソーラービーム/めざ氷/じしん

 

技はテンプレ+じしんで、ヒードランがいたらほぼ必ず出てくるのでおもしろいほどにじしんは刺さった。カバウツロカグヤで見れない範囲の水がいるときや明らかに刺さっているときに選出する。副産物だが、ひでりによる水半減の恩恵がとても美味しくこれをうまく活用してゲッコ、マリルリなどをごまかす。

こいつの火力はとても魅力的で、初手で有利対面をつくってしまうとそのまま相手パーティを半壊させることもたびたびあり楽しい。初手のランドロスゲッコウガ対面は毎回なにしてくるのか分からなくて翻弄された。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20180123055023g:plain

ミミッキュ@ミミZ ばけのかわ

159(230)-140(140)-118(140)-x125-116 いじっぱり

 

じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ちょうはつ

 

サイクルに参入できるH振りで採用。ちょうはつはHBカバなどの耐久ポケをサイクル下で削った後に回復させずに詰めることができる点がとても良かった。のろいとの選択だったが自分がのろいをあまりうまく使えずちょうはつに変えてみたところしっくり来たのでこれに決定した。

今シーズンになってはじめてこいつを使ってみたが、まぁー強いね。相手のメンツを見てサイクルを回しきれないパーティだった場合、リザと合わせて対面選出をすることが多い。等倍なら大体一匹もっていくスペックに惚れた。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20180123055109g:plain

霊獣ボルトロス@カクトウZ ちくでん

175(164)-x-102(92)-198(116)-103(20)-136(116) ひかえめ

 

10万/めざ氷/きあいだま/わるだくみ

 

最後に入ってきた自慢の補完枠。調整はギャラの+1キバ最高乱数切り耐え、DL対策、最速メガバンギ抜き、あまりをCに振った。

選出機会はあまり多くはないが、ときどきガン刺さりの構築と当たるのでその時はきっちり仕事をしてくれる。上の5匹ではドヒド、カグヤがらみの陰キャサイクルがきついのでそれらを破壊する。ポリ2マンダナットドランなどの並びは比較的見かけるのでそこにイージーウィンできるのはとても良かった。

 

 

☆基本選出☆

・カバウツロカグヤ

 →一番きれいにまとまってるパターンでサイクル勝ちする

 

・リザミミ@1

 →対面選出を強要されたときはこれで対抗する。

 

・リザレボルト@1

 →陰キャサイクル相手はこれですべてぶちこわせ!

 

☆きついぽけ☆

キノガッサ入り

こいつより遅いぽけが多いのでこいつ一匹いるだけで対面選出で処理せざるをえなくなるのがとてもつらい。

 

クチートルカリオ

受からない!!リザミミでごまかす。

 

メガゲンガー

催眠術をかわすしかない。

 

・アイへもちギャラ

ミミが貫かれるのでリザで晴らして対面処理。これは無理。仕方ない。

 

 

☆おわりに☆

今期は最終日3日前に20のせてそこで満足していたが、2日前にサブロムも20突破したのでまだ上を目指そうとしたら1日前に20から10連勝し21まで達成できたのはとてもうれしく大満足の結果となった。使ってみたいぽけを並べてみただけだったが思ったよりシナジーもよくうまくはまってくれたのがよかった。これからもまた使ったことのない並びに手を出して上を目指していこうとおもう。

 

メインロム TNとんこちゃん 最高2084最終201x


サブロム TNテナジー05 最高最終2104


(TwitterID→tonkotsu_SIF)なにかあればここにおたずねください。