とんこつらーめんの巣窟

ポケモンに関する考察

【S3 シングル 最終R2034 521位 どくびしマスカラッシャ展開】

【S3 シングル 最終R2034 521位 どくびしマスカラッシャ展開】

 

☆構築経緯☆

 流行っていたセグカミラッシャをまず触ってみて、ミラーが不毛だったためじわれヘイラッシャに安定するヘイラッシャを考えてみがわりヘイラッシャから組み始めた。じわれを採用していない(撃ちたくない)関係上、定数ダメージで崩そうと考えた際、環境に多かったセグカミラッシャが全員地に足をつけていること、前期のトップメタであったカイリューサーフゴーがあまり脅威ではなくなっていたことに気づき、どくびしマスカーニャを採用した。

 次にマスカーニャヘイラッシャで盤面を荒らしたあとにスイープするポケモンを探したところドドゲザンが強そうなので採用した。ここまでの三体を軸として補完枠を考える。

 まず最初に意識するべきは対策必須のキョジオーンや受けループであるため隠密カイリューを採用した。次に入れ得タイプのゴーストとフェアリーを持ってるハバカミを採用した。最後に終盤増えてきたテツノツツミ、ジバコイル、その他の有象無象に刺さっていると思ったスカーフ地面サーフゴーを採用した。

 

 

☆個体紹介☆

 

マスカーニャ

マスカーニャ(悪)@きあいのタスキ へんげんじざい

 

151-161(244)-92(12)-x-90-192(252) ようき

どくびし/はたきおとす/トリックフラワー/ふいうち

 

どくびしを撒かないと話が始まらないので行動保障のタスキを持たせた。ミラーが嫌なので最速を取り、セグレイブのつららばりをできる限り耐えたいため毒タイプになれる変幻自在で四発耐える乱数がかなりずれるB12振りとした。他の技はメジャーなメインウェポンの三つを採用した。テラスタイプは打点を伸ばすための悪とした。

 

 

ヘイラッシャ

ヘイラッシャ(草)@たべのこし てんねん

 

254(228)-121(4)-167(132)-x-101(124)-58(20) わんぱく

 

ウェーブタックル/みがわり/まもる/あくび

 

ミラーで上からみがわりを打ちたいのでS20振り、Dはカミの眼鏡ムンフォ意識で多少振った。浮いてない相手にはとても強かった。相手の水ロトムとアーマーガァがとてもきつかった。

 

ドドゲザン

ドドゲザン(妖)@くろいめがね いじっぱり

 

203(220)-205(252)-141(4)-x-106(4)-74(28)

 

ドゲザン/テラバースト/ふいうち/つるぎのまい

 

遅い同族意識でS28振り、火力が欲しいのでA特化、残り耐久に振った。最初は悪テラスのアイへで使っていたがアイへを打つ相手がいないことと耐性を変えたほうが強いと思ったのでフェアリーとした。ヘイラッシャがつくった起点を利用して積んだりすることですべてのポケモンを倒してもらう。

 

カイリュー

カイリュー(毒)@おんみつマント マルチスケイル

 

191(196)-155(4)-147(148)-108-121(4)-120(156) わんぱく

 

じしん/ほのおのうず/アンコール/はねやすめ

 

キョジオーン対策のつもりでいれたが汎用性が想像以上に高く様々な低火力ポケモンをはめ倒した。どくどく状態になるのが嫌だったことと相手視点では意識しにくいどくびし回収要因としてテラスは毒で採用した。副産物として相手のテツノブジンを簡単に処理できるようになったのは地味に強い。Sラインは最速ドドゲザン112を意識したポケモンに強めの115サーフゴーを意識して116で使っていたがアンコカイリューミラーで一回も上を取れなかったため120まで引き上げると上から行動できるようになった。アーマーガアのとんぼがえりからテンポを握られることがちょっと悔しいので注意(明らかに勝ち切れなかった原因がこれ)。

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ(無)@ブーストエナジー こだいかっせい

 

145(116)-67-75-187(252)-155-190(140) おくびょう

 

ムーンフォース/シャドーボール/めいそう/みがわり

 

優秀なタイプと貴重な特殊スイーパーである。耐久は珠ミミッキュの+2かげうち耐え、Sラインはトドロクツキ抜き意識で残りCとした。めいそうは特殊全般を起点にするため、みがわりは不意打ち択を制するのに重宝した。ノーマルテラスはたまにしか役に立たなかったため一考の余地あり。

 

サーフゴー

サーフゴー(地)@こだわりスカーフ おうごんのからだ

 

165(20)-72-116(4)-175(172)-119(60)-149(252) おくびょう

 

ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/テラバースト

 

ミラーのシャドボ最高乱数切り耐え、ツツミ意識の最速、残りCとした。

技はメインウェポン2つと水テラスツツミ意識の10万、ジバコドクガサイクル意識の地面テラバとした。デンキセグレイブにも刺さる。

 

 

 

☆あとがたり☆

 最後まで納得のいく構築が出来なかったことがとても悔しかった。SVの対戦環境は異常すぎて1日4回は構築を変更しながら毎日潜って環境に適応するのがつらすぎた。なにか確変が入らない限りもうやらないと思う。お疲れさまですた。

 

なにか気になることがあれば質問受け付けてます。

Twitter→tonkotsu_SIF