とんこつらーめんの巣窟

ポケモンに関する考察

【S14 シングル 最高最終レート2078 37位】~防寒対策ドラパエーーンレヒレ~

【S14 シングル 最高最終レート2078 37位】~防寒対策ドラパエーーンレヒレ~

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20210201071430p:plain

☆構築経緯☆

 

 まず、珠ゴリラとスカーフレヒレが使いたかったのでここからスタート。最初はサンダー対策枠に残飯バンギを採用、それに伴ってウツロイドに対する切り返しもできて砂とシナジーのあるドリュウズを採用。次にナットレイやウーラオスが重かったので炎打点をもててかつウーラオスにクッションとして使えるサンダーを採用した。ここまででウオノラゴンやエーーンに薄かったため広くカバーできるハチマキドラパルトを採用した。だが、バンギラスが置物だったため、他にサンダーやミミッキュなどと打ち合えるポケモンを探したところチョッキエーーンに変えて完成とした。

 

 

 

 

☆個体紹介☆

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20200902123729g:plain

ドラパルト@こだわりハチマキ クリアボディ

 

163-172(252)-95-108-96(4)-213(252) ようき

 

 ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/だいもんじ/とんぼがえり

 

普通のASハチマキ。環境のポリ2がサンダー意識でHDだと思ったのでアローで粉砕できるのではと思いハチマキにした。思惑通り、みんなポリ2をあと投げして2確で沈んでいく様は圧巻だった。技構成は一致技2つに対面操作のとんぼに炎四倍勢意識のもんじを採用した。主に初手に投げてアローで負荷をかけていく。舐めてフェアリーを選出してこない相手にはイージー取れることもままあった。初手のポケモンを倒した後にダメージからこだわりをよんで剣舞しにくるミミッキュに対してホロウを打つムーブで相手を崩壊させることも多かった。数多の初手エーーンを無償突破した神のポケモン

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20200801170451g:plain

エースバーン@とつげきチョッキ リベロ

 

155-168(252)-95-x-96(4)-188(252) ようき

 

かえんボール/とびひざげり/ギガインパクト/ふいうち

 

いつもの相棒枠。サンダーとの打ち合いを意識したチョッキでの採用。サンダーの珠ジェットをDM時2耐えするほどの耐久を得たので対面から勝てるようになっている。技構成は型破り意識と貴重な炎打点のかえんボール、抜き性能を高めるナックルの媒体のとびひざげり、高火力のアタックになれるギガパク、ラストはスイープを意識したふいうちにした。このポケモンはできることが多く、出せば何らかの活躍をしてくれるので選出率がとても高かった。アタックでSを下げながら退場すると裏で処理が効く範囲が格段に増えるので幅広い相手に対応できるのがとても偉かった。

 

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20200801170526g:plain

ドリュウズ@じゃくてんほけん すなかき

 

191(44)-191(148)-94(108)-x-96(84)-124(124)

 

じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/つるぎのまい

 

ウツロイド対策に採用したが、実際にはパッチラゴンやアーゴヨンが多かったのでそれらに対する切り返しとして機能した。技構成は全てテンプレで調整はミラーの珠じゃないアース耐えまで振ってDL調整。選出率はあんまり高くはないが役割対象がいる場合にはしっかり出して活躍してくれた。カイリュー相手では一応ロクブラ運ゲで倒せたりする。

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20171110055506g:plain

 サンダー@ウイのみ せいでんき

191(204)-x-150(252)-146(4)-111(4)-126(44) 図太い

 

ボルトチェンジ/ねっぷう/ぼうふう/はねやすめ

 

 努力値はSが+1でエーーン抜き、HBがようきウーラオスの急所技高乱数2耐え調整。技構成はメインウェポンで対面操作できるボルチェン、ナットレイジバコイルへの打点となるねっぷう、ダイジェット用のぼうふう、単体性能を著しく引き上げるはねやすめで確定。できることが多いポケモンなのでとりあえずクッションとして採用したがあまり選出しなかった。万能ポケモンなのでパーティにいるだけで選出圧力をかけていると信じている。火力がないことが多少は気になったが腐っても準伝なので最低限のCはあり、クッション、潤滑油、詰ませのあらゆる役割をこなしてくれた。

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20210201071733g:plain

 

ゴリランダー@いのちのたま グラスメイカ

 

179(28)-194(252)-111(4)-x-91(4)-133(220)

 

グラススライダー/はたきおとす/ばかぢから/つるぎのまい

 

火力が欲しいけど打ち分けしたいので珠での採用。調整と技は某ックーさんの記事から拝借した。剣舞コランダでインキャを破壊する。ラプラス入りには初手読みで合わせていきなりコランダを押すと一気に崩壊させることができた。一回有利対面をとるとものすごい負荷をかけられる点が魅力。あらゆるポケモンを削り、スライダー圏内に入れるようにたたかう。強力な先制技がシンプルながらもわかりやすい勝ち筋となり試合展開をつくりやすい。フィールドがあっても珠でゴリゴリ削れていくので体力管理がとてもシビアなポケモン

 

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20171110055612g:plain

カプ・レヒレ こだわりスカーフ ミストメイカ

 

 145-x-136(4)-147(252)-150-150(252) おくびょう

 

ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/トリック

 

スカーフレヒレが使いたくてポケモンを始めたので採用した。調整と技は全てスカーフのテンプレである。このポケモンはお互いのダイマが切れてから真価を発揮するポケモンなので基本的に後発からなげる。このポケモンがいると流行のカイリューやパッチウオノに自然と厚くなってるのが高ポイント。ゴリランダーと同じくこのポケモンもスイーパーとしての性能は十分にあるので終盤にこいつの一貫を作っていく動きが強力。かなり立ち回りの幅が広がるポケモンでサンダーのかいでんぱに合わせてトリックを決めたりもしていた。

 

☆基本選出☆

 

意識して組んだわけではないがドラパルトエーーンレヒレの選出があらゆる相手に対応できる神の選出。7割方この選出をした。残りの三匹はよほど刺さっているときのみ出す形となった。

 

☆あとがたり☆

冠ルールが今月で終わりということで最後に楽しんでおきたいなと思い29日にテスト終わってからでも潜り始めた。いつものナットレイ入りサイクルを考えるとS12のパーティと同じものに行きついてしまい困り果ててしまったので、いっそのことコンセプトをガラッと変えて高火力のポケモンで固めて対面構築に仕上がった。普段と違う戦法を終盤だけ使うのはとても不安だったが、思いのほか手になじむ構築になってとても使ってて楽しかった。また来シーズンからの竜王戦もわりと楽しみなのでシングルダブル両ルールやっていこうと思う。

 

(Twitter→tonkotsu_SIF) 質問や改善案などあればDMでもなんでも意見をください。