とんこつらーめんの巣窟

ポケモンに関する考察

【S25 シングル 最高最終2014 84位 ドレンダーウ構築】

【S25 シングル 最高最終2014 84位 ドレンダーウ構築】

 f:id:tonkotsu_sif_poke:20220102021356p:plain

 

☆構築経緯☆

 竜王戦ルールでは初手ダイマ戦術が流行っていて、これに対応できないと話にならないので耐久振りのバドレックスから組み始めた。次にバドがウーラオスと対面した時の引き先としてサンダーを採用。バドレックスがミミッキュに切り返されやすいのでさらに切り返せるミズウーを採用。ミラーやメタモン対策用にバンギラスを採用。気持ちゼルネアスに対抗するためにナットレイを採用。最後にガラルファイヤーやカイリューが重かったので、ごまかし枠としてミミッキュを採用した。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20220102020306p:plain



 

☆個体紹介☆

f:id:tonkotsu_sif_poke:20211001201702j:plain

バドレックス@こだわりスカーフ じんばいったい

 

191(124)-81-115(116)-236(236)-122(12)-173(20) ひかえめ

 

アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/トリック

 

一般ポケモンの珠ダイマ技をいい乱数で耐えてくれる調整。これにより初手ダイマに対してアストラルビット打ってるだけで打ち勝てることを評価した。ラッキーに打てると嬉しいのでショックで採用。バンギラスも破壊したいのでリーフストームも採用。ダイウォールしたいのと柔軟な立ち回りを求めてトリックを採用した。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20171110055506g:plain

サンダー@ゴツゴツメット せいでんき

 

197(252)-99-150(252)-145-111(4)-119 ずぶとい

 

ボルトチェンジ/ねっぷう/ぼうふう/はねやすめ

 

テンプレのHBクッションサンダーでウーラオスの相手やザシアンへのスリップを稼いでもらう。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20171110055538g:plain



ナットレイ@たべのこし てつのトゲ

 

181(252)-114-152(4)-74-184(252)-22 なまいき

 

ジャイロボール/やどりぎのタネ/どくどく/まもる

 

最終日前日からイベル軸に強そうだと思って投入したので諸説ある枠。どくどくがあることによってイベルタルカバルドン、ヌオーナマコブシなど格段に見れる範囲が広がったので偉かった。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20200901130555g:plain



バンギラス@だっしゅつパック すなおこし

 

204(201)-193(172)-132(12)-103-133(100)-84(20) いじっぱり

 

ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/ステルスロック

 

ミラー意識とメタモンイベルタル対策用に採用した。イベルに打つ最高打点のエッジ、バドに打つかみくだく、能動的に脱出するためのばかぢから、イベルサイクルを崩すためのステルスロックで完成されている。持ち物はランドの威嚇やウオノラゴンのあと投げにばかぢからを押すなどして不利対面を一回リセットできることが攻め構築においてとても重要であると思ったためこれを採用した。

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20220102021041g:plain

ウーラオス@こだわりハチマキ ふかしのこぶし

 

175-182(252)-120-74-81(4)-163(252) ようき

 

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/アクアジェット

 

バドがミミッキュで止まった時に切り返しがきく唯一無二の優秀な枠として採用した。カイリューやムゲンダイナなどドラゴンタイプに打つレンチとスイープ力を期待してアクアジェットで完成されている。とても強かった。

 

 

f:id:tonkotsu_sif_poke:20200801170604g:plain



ミミッキュ@いのちのたま ばけのかわ

 

131(4)-142(252)-100-54-125-162(252) ようき

 

ゴーストダイブ/じゃれつく/つるぎのまい/かげうち

 

カイリューやガラルファイヤーに困っていたが、いい対策が思いつかず最終日の深夜2時に投入してみた。仮想敵に出したのにプレイヤーの未熟さで択に気づけず敗北。

 

 

 

 

☆あとがたり☆

 竜王戦5回目にして初めてレート2000越え&最終2桁を達成することが出来て満足だなも。もうちょっと上に行けないこともない感触だったが、最後の試合が朝8時で21時から11時間ぶっとおしで潜っていて満身創痍だったこともあり2桁ラインで撤退した。

f:id:tonkotsu_sif_poke:20220102020154p:plain